獣神化サタンの評価~なぜ強いのか、キラーM、SS倍率、防御力アップ割合?【モンスト攻略】

獣神化サタンは、データの発表当時はアンチアビリティもないということで、

「なにこれ、使えんの?」

という人も多かったんですね。なのでとりあえず獣神化サタンのデータを見てみましょう。

獣神化サタンのスペック

闇属性、貫通、魔王族、パワー型
アビリティ:神キラーM、魔王キラーM
ゲージ:魔族キラーM、妖精キラーM
ラックスキル:シールド

HP:27166
攻撃力:34352(41223)
キラー発動攻撃力:82445
スピード:272

SS:オールアンチ(8+4ターン)
友情:超強毒拡散(1406+5万×4)、防御アップ

これを見ると・・・欠点のほうが少ないので、欠点を挙げてみますと、アンチアビリティがない・・・くらいのものです。

ステータスが非常に高い

「スピードも遅いじゃん」と思うかもしれませんが、スピードが遅いのは欠点にも利点にもなります

むしろ獣神化サタンにとってはメリットのほうが大きいかもしれません。

ということでサタンの強さの秘密を見ていきましょう・・・

まず基本的なことですが、ステータスが非常に優れています。

HP27000超えは、全キャラの中でもトップクラス、攻撃力4万超えもトップクラス。

スピードが遅いことのメリット

スピードはパワー型なので遅いですけど、パワー型の中では速いかな、というところ。

で、スピードが遅いことのメリットは何かというわけですが、サタンは貫通型ですので、スピードが遅いことで危険なギミックを避けやすいですね。ダメージウォールとか地雷とか。

また、スピードが遅いパワー型の攻撃は、動きが止まる間際に多段ヒットすることがあります。これによって大きなダメージを稼ぐことができます。

そしてそもそもサタンの攻撃力は非常に高い・・・キラーが乗れば8万超えというとんでもない数字になりますので、ゆっくり通り過ぎるだけで大ダメージを与えられる、ということになりますね。

危険なギミックに当たらないようゆっくり動いて、それでも大ダメージを与えられる、という性能です。

SSによって汎用性も獲得、8ターンでも倍率がかかる

「スピードを上げて往復したい」という場合は、8ターン毎にオールアンチSSが使えるというわけですので、いたれりつくせりです。

「アンチアビリティがないから汎用性は低い!」なんて言う人もいますけど、SSによって汎用性まで確保されてるわけですね。

オールアンチSSでダメージウォール、重力バリア、地雷、ワープを無視して攻撃できるわけですし、SS一般の特徴として、魔法陣(ヒヨコ床)も無視できます。

SS倍率

で、そのSSの倍率ですが。

8ターンで使った場合スピードだけ上がります。これが4倍

12ターンで使った場合はスピード6倍攻撃力1.2倍になります。

まあキラーが乗ったときの攻撃力をみるなら、8ターンで使うケースが多くなるのでしょうね。

総合的に考えると、12ターンの場合、6倍×1.2倍=7.2倍と考えれば、戦闘力アップ効率は12ターンのほうがよいということにはなりますけど。

モンスト初、クアドラプルキラーM

ということで、サタンのスペックで一番目立っているクアドラプルキラーMですね。

4種類のキラーMを持っていますが、これ今のところ、獣神化サタンのみです。

このキラーがおもいっきり刺さってしなうのがエデン攻略です。

サタンの登場でエデンの難易度が「究極降臨レベル」に引き下げられたと言う人もいるくらいです。

エデンではね、サンダーバード以外の敵全部にキラーMが乗るんですよ。^^;

で、位置調整ちゃんとしておけば、ブロックもあるしで、往復貫通できますよね。いざとなったら・・・いや、ならなくても、オールアンチを8ターン毎に使えますよね。

そりゃ強いはずです。

雑魚にも役立つキラー

でも、エデン以外でも・・・キラーが乗る敵が出てくるなら、いろいろなところでその強さを発揮できます。

あの、キラーってボスだけじゃなくて、ザコにもすごく役立ちますからね。

わかり易い例で言うと・・・アビロック雑魚とか、蘇生雑魚、あれ、鬱陶しいですよね。特にアビロック雑魚なんて、こいつのせいで全滅なんてこともありえます。

が、こいつらどちらも魔族です。つまりサタンの魔族キラーMが乗ります。8万超の攻撃力でザクザク行けます。まあ下っ端魔族がサタンに逆らうなという話でしょうか。^^;

あと、クシナダとかで麻痺メテオ落としてくるスプリッツァーっていますよね。あいつは妖精です。見た目あんなだけど妖精。(笑)

だから妖精キラーMが乗ります。

妖精と言えば・・・わくりん(とっきゅん)も妖精ですね。あの、英雄の神殿で、特級の実を持ってきてくれる子です。^^

あれもサタンさんはザクザクやっちゃいます。^^;

友情コンボまで強い

サタンの強さというととかくキラーに目が行きがちですけど、友情コンボも優秀なんです。

友情コンボは、超強毒拡散と防御アップということになっていますが・・・

この、よくある3万ダメージとかではなく、1ターンで5万ダメージも与えます。

サタンはパワー型なので、もし友情がレーザーとかエナサーだったら弱いものになっていたでしょうが、毒は固定ダメージだから関係ありません。^^

むしろ友情としては最強の毒拡散となっています。

防御力アップの割合と持続ターン

また防御も、パワー型による弱体化がありませんダメージ25%カットが3~4ターン続くという高性能なものです。

これ、「サブ友情」だったら4%が2ターン継続とかなんですけど、獣神化キャラなのでダブルメインなんですよね。だから強い。

サタンにぶつかるたびに、「ケガ減り特級L」がつくようなものです。ぜひ爆発持ちのキャラと組んで、サタン自身にも防御力アップを付けたいですね。

友情コンボもパワー型にとっては最適のセットとなっているということです。

で、どこのクエストに適性を持っているのかですが・・・

適性のある英雄の神殿

まず「とっきゅんキラー」を活かせる英雄の神殿。

闇の時と修羅場、それから火の時、これはボスにキラーが乗るので向いていますね。

それから火と木の修羅場、水の時はボスにキラーは乗らないけど、ギミック的にはOKといったところ。

木の時と光の修羅場はボスが魔王キラー持ちなのでキツイですね。光の時と水の時はギミック的につらい。

ということで英雄神殿でサタンに向いているのは、

常闇の神殿:時、修羅
獄炎の神殿:時、修羅
秘泉の神殿:時
樹縛の神殿:修羅

ということになりそうです。

適性のある降臨クエスト

次に降臨クエスト。

爆絶超絶ではまず言うまでもなくエデン。サタン一体で難易度激変するほどの適性があります。

あとは、イザナギ零、イザナミ零、ツクヨミ零、摩利支天など。

通常の降臨だと、ボスが4キラーのどれかに当てはまればだいたい活躍できそうですね。ギミックはそれほど気にする必要はないでしょう。

ただ、ボスが魔王キラーを持っていたり、ダメージウォールのダメージが大きすぎたり、貫通制限雑魚が多数出たり・・・というところは行かないほうが良さそうです。