【爆発SS比較】獣神化ブラフマーは強いのか?【モンスト評価】

長い間「倉庫番キャラ」と言われ続けていたブラフマーさんですが、やっと獣神化ということになりました。

それでこれ、強くなったのかということですよね。

神化と獣神化のスペックを比較

とりあえず、神化と獣神化でスペックを比べてみましょう。

【神化ブラフマー】

火・神族・反射・バランス型
アビリティ:木属性耐性
ゲージ:アンチワープ
ラックスキル:クリティカル

HP:22512
攻撃力:25414(30496)
スピード:331.03

SS:爆発SS(20ターン)
友情:超強貫通拡散弾EL(4499)、ワンウェイレーザーM(3864)

【獣神化ブラフマー】

火・神族・反射・バランス型
アビリティ:木属性耐性
ゲージ:木属性キラー・アンチワープ
ラックスキル:シールド

HP:23047
攻撃力:25597(30717)
スピード:340.67

SS:爆発SS(20+8ターン)
友情:超強貫通拡散弾EL(4499)、超爆発(7499)

ということなんですが・・・

ご覧の通り、

ステータスはほとんど上がっていませんね。^^; 誤差レベルの上方修正。

どこが強くなっているのか?

ではどこが強くなっているのかというと、木属性キラーがついたところですね。これによって、木属性の敵には1.5倍のダメージを与えることができます。

あとは、友情も弱いワンウェイレーザーMから超爆発に変わっていますので、味方に強友情持ちがいれば強さを発揮できるでしょう。

まあ、味方の友情コンボの強さ次第というのがアレですけど。^^;

ぶっちゃけ、獣神化ブラフマーの友情コンボは、「降臨モンスターのもの」と言われても納得してしまうようなレベルです。とても獣神化とは思えない・・・。

爆発SSの倍率は引き下げられている!?

じゃあキラー以外に強化点はないのかというと・・・SSに期待、ですよね。何と言っても、MAX28ターンに伸びているわけですから、それだけ威力が上がっていなければおかしいです。

28ターンは長い・・・長いですよね。それだけ待たされるならすごい破壊力が出てもおかしくない。

獣神化による威力プラス、必要ターン増加による威力プラス、このふたつが相まってSSは超破壊力を見せてくれるのではないかと期待して・・・

公式動画を見てみました。

動画の中で、SSが使用されていますが爆発の範囲は非常に広くなっているようです・・・が、肝心の威力は、28ターン待たされたとは思えないほどのものとなっています。

キラーが発動しているはずなのですが、周りのキャラの友情を誘発して、それと合わせてやっと250万程度のダメージです。

あと、左下にいるザコ敵に注目してみると、28万ちょっとのダメージしか入っていません。ここから計算しますと、爆発の倍率は、

「1.35倍しかない」

ということになってしまいます。

なぜなら、爆発SSの威力は、このように計算されるからです。

ゲージなし攻撃力×爆発倍率×属性倍率×キラー倍率×4回

この式に、獣神化ブラフマーと動画でわかったダメージを入れてみると・・・

25597×爆発倍率×1.37(属性)×1.5(キラー)×4=284652

となり、倍率は1.35倍ということになるんです。

※「優位属性倍率って1.33倍じゃないの?」と思うところですが、塔23階は特殊で1.37倍になっているのだそうです。ということで修正しておきました。

ちなみに、神化ブラフマーの爆発SSの倍率は1.62倍ですので、爆発の範囲は広がったけど、倍率は引き下げられた、ということになります。

結局のところ、SSもそれほど強くなった印象はありませんね。^^;

それでもこのSSのメリットを考えてみよう

このSSのメリットを考えてみますと・・・

まあ爆発範囲が広がったので、どんなに下手でもボスの弱点を爆発内に収めることができます

動画を見た感じでは、爆発円の直径は、少なくとも画面左右の幅と同程度あるのではないでしょうか。

となると、友情コンボが強いキャラを揃えておけば、それを一気に発動し、敵に大ダメージ与える、ということも難しくありません

ひょっとしたら、獣神化ブラフマーのコンセプトは「味方の友情の最大活用」ということなのかもしれません。自身の友情コンボに超爆発を持っていることからしても。

それに加えて、キラーが乗った直打撃(威力61280)を敵に当てることでダメージ増加を狙えます。狭い隙間でカンカンすればかなりのダメージプラスを期待できるでしょう。スピードは遅くはないですからね。

そう考えると・・・最初の印象ほど弱くはないのかな、使いようによってはすごく強くもなるのかな、という期待も持てます。

ただ、現在のところ、このアビリティセットで行けるクエストは少ないようです。

だから結局のところ・・・これから「接待クエ」が来ることを期待する、ということになりそうです。

次の「木属性爆絶」で、獣神化ブラフマーが最適正キャラになる、との噂もありますので期待して待つことにしましょう。

そこでこの、特徴のある爆発SSの強さが存分に発揮されることを・・・。

各キャラの爆発SSを比較してみる

さてせっかくですので、各キャラの爆発SSの倍率と範囲の大きさを比較してみたいと思います。

それぞれ、倍率、範囲の順に数字を書いていきます。

ちなみに爆発範囲というのは、50でだいたいボールの大きさと同じ、と思っておけば良いようです。ボールってあの、ゲーム画面で弾くキャラのボール絵ですね。

デッドラビッツLtd.弐 1.8倍:150
天才武将 源義経 1.8倍:150
美髭の武神 関羽 1.8倍:150
第10使徒 捕食モード 1.62倍:135
伝説の妖刀 村雨 1.62倍:135
海賊王 ジャンプキッド 1.62倍:150
創造神 ブラフマー 1.62倍:165
魔界の女王 アスタロト 1.62倍:135
槌闘士モンストクローバー 1.62倍:120
生涯無敗の剣聖 宮本武蔵 1.5倍:150
孫呉に光る双星 大喬小喬 1.5倍:200
赤髪の雷神 トール 1.5倍:150
豪胆の銃士 ポルトス 1.5倍:150
伊400(紀伊) 1.5倍:150
地獄の薔薇のハーレーX 1.5倍:150
二天一流の剣士 宮本武蔵 1.35倍:135
爆進装甲 ドリルマックス 1.35倍:135
魔海の破壊王 クラーケン 1.35倍:135
源義経 1.35倍:135
嫉妬の権化 オセロー 1.35倍:135
ラピュータ・ガリバー 1.35倍:135
荒御霊 滝夜叉姫 1.35倍:135
梵天王 ブラフマー 1.35倍:165
地獄の悪魔 アスタロト 1.35倍:135
蒼紅神 フレアオーディン 1.35倍:135
除夜鐘如来一〇八ジョヤベルン 1.35倍:135

これを見てわかるのは、最も爆発範囲の広い大喬小喬であっても範囲200、つまり爆発円の直径が、ボールを縦に4個並べたほどの広さなんですね。

異例に広い獣神化ブラフマー爆発SS範囲

ところが、獣神化ブラフマーの爆発SSは・・・

動画を参考にしますと、爆心地から巻き込んだザコまでの距離からして、半径だけでもボール3個分くらいはありそうです。つまり半径が150、直径だと300になりますね。

もしかしたら、以前の範囲である165が単純に2倍になって、範囲330という大サービスをしてくれているのかもしれません。

追記:大サービスはありませんでした。爆発範囲は正式には「250」のようです。

この異例に広い範囲を持つ獣神化ブラフマーの爆発SSが、思う存分効力を発揮できるクエが来ることを、期待しつつ待ちましょう・・・

そしてその日には「ああ、ブラフマーを持っててよかった」と喜びましょう。

それにしてもブラフマーさん・・・「期待」局面が続くなぁ・・・

これまでは「獣神化されることを期待」、これからは「接待クエを期待」。^^;

追記:シャンバラ攻略でブラフマー様が力の片鱗を見せた?

獣神化ブラフマー実装後、実際に使ってみた感想がいろいろと見られるようになりましたね。^^

まず「使いやすい」ということで挙げられたのが、覇者の塔の23階とジョヤベルン

特にジョヤベルンの防御ダウン時にブラフマーのSSを使うと、700万ものダメージが出るということで、驚異の的となりました。

でも・・・ここまではおそらく、多くの人が予想していたのではないでしょうか。700万ダメージはともかく、「木属性でギミックがワープだけなら獣神化ブラフマー強いよね」ということは・・・

それが今度は、意外なところから「獣神化ブラフマー強し」という感想があがってきました。

爆絶クエストのシャンバラですね。

シャンバラって・・・ギミックがダメージウォールと重力バリアじゃないですかー。

だから獣神化ブラフマーではギミック的に合ってないので適性はないんじゃないかと・・・思っていた人が圧倒的に多いと思います。

それが実際に使ってみると、

「あれ? これ強くない?」

ということになったようです。

ダメージウォール回避についてはやはりそれなりの技術が必要なようですが、それでも木属性耐性がありますので多少は触れても問題ないようです。

で、ギミック非対応の欠点より、攻撃力が高いという利点が上回るようですね。

剣を取った状態での直殴りはもちろんのこと、その状態であれば友情でも雑魚を倒すことができます。

ただ、予想以上だったのはSS、あの弱い弱いと言われていたSSのようで、ラストゲージですらワンパンで倒せてしまいます。

しかもそのSSの使い方が難しくないというのがポイントですね。爆発範囲が広いので、よほどのことがない限り弱点を巻き込めます。

となると・・・

ラストゲージがブラフマーSSだけで終われるなら、その前のゲージで他のキャラのSSを使うことも容易になり・・・全体として攻略が楽になると考えられますね。

これはよい情報が出てきたものです。^^

私たちが期待していたのは、次の木爆絶なのですが、ギミック的に全く対応していないシャンバラでも活躍できたということで・・・さらに期待が膨らむ結果となりました。