闇属性の限定キャラとしてメタトロンが加わったということで見ていきたいと思います。
まずはスペックですね。
メタトロンのステータスとアビリティ
【神化】
妖精、反射、パワー型
アビリティ:リジェネ、全属性耐性
ゲージ:超アンチ重力、SSターン短縮
ラックスキル:クリティカル
HP:31160
攻撃力:33636(40363)
スピード:300.73
SS:HP99%消費して攻撃(30ターン)
友情:貫通毒ロックオン衝撃波6(10606)、大爆発(4592)
【進化】
妖精、貫通、スピード型
アビリティ:MSL、光属性耐性
ゲージ:アンチブロック、SSターン短縮
ラックスキル:クリティカル
HP:22731
攻撃力:21884(26260)
スピード:486.12
SS:乱打+固定ダメージ(16ターン)
友情:バウンドボム(27675)
今回は・・・どちらも魅力的だと思います。^^
神化メタトロン
ということで神化メタトロンから見ていきましょう。
破格のステータス
神化の方はまず、誰が見てもステータスに目が行くはずです。
HPは31160ということで、現時点では全キャラ中トップです。2位はオーディンの30507ですが、オーディンの方は獣神化キャラですので、メタトロンの破格さがわかります。
それから攻撃力も4万超えで、現時点で全キャラ中7位となっています。
その割にスピードも300を超えていますので、ステータスお化けですね。いや、天使か。お化けなんて失礼な。(笑)
まあとにかくステータスは総合的に見てトップクラスです。獣神化していないにもかかわらず。
で。
破格の打たれ強さ
HP最高なんですよね? それなのに・・・全属性耐性! どんな属性の攻撃も25%引きにしてしまいます。
HP最高で全属性耐性・・・ぶっちぎりで打たれ強いキャラということですね。^^;
で。
リジェネまで持ってる・・・毎ターン2000回復ですね。なんじゃこりゃああ!というレベルです。打たれ強さに関しては。
神化メタトロンの特徴はこの、次点キャラを大きく引き離した打たれ強さにあると言っていいでしょう。
殴り合い最強
あとはまあ、攻撃力トップクラスでスピードも高いのですが、それに加えて超アンチ重力&クリティカル持ちですよね。素殴り性能も非常に高い。
ここまでを総合すると「殴り合い最強」キャラとなりそうです。
自傷SSの倍率は?
もう一つ気になるのがSSですね。HPを99%消費して撃つという、非常に癖のあるSS。
気になる倍率ですが、消費HP×50です。
だから、パーティのHPが10万ちょっとだとしたら、だいたい10万×50=500万のダメージを問答無用で与えるということ。
これには攻撃力や属性、弱点などは影響しません。必ず消費HP×50です。
HP99%消費ですので、ボスにとどめを刺せる場合か、次に攻撃を受けることがないというタイミングで使うことになります。
神化の友情コンボに関しては特に目を引く点もありませんが、毒と爆発ですので、パワー型には最も相性の良い友情となっています。
総合すると、SSこそ癖がありますが、それ以外は強さしか感じられない、「メタトロン」というビッグネームに名前負けすることのないキャラですね。
進化メタトロン
では次、進化メタトロン。
こちらは耐性は光のみとなっています。またHPも多いわけではないので神化のような鉄壁キャラではありません。
使い勝手の良いSS
じゃあどこに特徴があるのかというと、まずはSS。
乱打+固定ダメージですのでそんなに珍しくもないと思ってしまいそうですが、16ターンで、しかもSSターン短縮がある割に威力が高いようです。
こちらの動画を見ると分かりますが、属性もMSLも影響がない場合で
乱打およそ41万+固定50万
というダメージになっています。
光属性が相手だと、ダメージは1.33倍になりますので、乱打の41万の部分が1.33倍で54万くらいになります。
さらにこれが弱点に当たると3倍なので54万×3=162万となります。これに固定ダメージの50万がプラスですね。
もともと16ターン、これにSSターン短縮がつくので、更に早くSSが撃てる。
つまり、神化の「一撃必殺」とは対象的に、「頻繁に、そこそこ強力な打撃」を与えることができる使い勝手の良いSSと言えます。
でも。
バウンドボムの性能は?
進化メタトロンで気になるのは、やっぱり新友情「バウンドボム」ですよね。
これも上の動画でだいたいわかりますけど・・・
基本ダメージは27675。
で、爆弾は3個重なったものが4回発射されますので全部で12個です。
その威力は、単純計算で
27675×12=332100
まあそんなにびっくりするようなダメージでもないですね。^^;
ただ爆弾なので命中判定はある程度広いすし、弱点判定も拾いますので、ボスには100万程度のダメージが出ることもあります。
でも残念なことに、味方の友情誘発はありません。爆弾と聞くとどうしてもそれを期待してしまいますけどね。^^;
バウンドボムは、最初は近くの敵に向かって飛んでいきます。ただ、離れていると届きません。(泣)
そして、その後はバウンドするたびにランダムな方向に飛んでいきます。なのでボスに大ダメージを与えられるかどうかも運の要素が大きいです。
近くに敵がいれば最初の4発は必中です。でもその後は、どこにバウンドして飛んでいくかわかりません。
ただ、でっかいボスと壁に挟まれたところでバウンドボムが発動すれば、理想的な当たり方をするんじゃないかとは推測できますね。
ということで、バウンドボムは強い友情ではありますが、驚くほどではない、ということになりそうです。
ということで進化メタトロンは、総合的には
「びっくりするようなところはないけど、使い勝手が良くて強いよね」
という印象です。
神化を選ぶ人が多いんだろうな…
ということで。
神化と進化のメタトロンを見てきましたが、神化を選ぶ人が多いんじゃないでしょうか。
神化のほうが他のキャラにはない特徴が、強く出ていますからね。
かといって、進化が弱いというわけではありません。持ちキャラによっては、使い勝手の良い進化のほうが嬉しいという人もいるはずです。