シュヴァリエマグナHL、ジョブ・パーティ編成、初心者の自発、どこで解放?【グラブル攻略】

スポンサーリンク

ということでまずはシュヴァマグHLの解放条件から。

シュヴァリエ・マグナHLの解放条件、場所、自発素材

条件は、

  • ランク101以上
  • プロトバハムート(ノーマル)自発クリア済み

この2つです。

自発素材は「プライマルビット」3個。これはシュバマグやHLでドロップするのですでに持っていることが多いですが、ないなら武勲で交換が手っ取り早いです。

場所は城塞都市アルビオンで、条件を満たしたあと、第20章を見ると出現しているはずです。

なぜシュヴァマグHLを自発クリアする必要があるのか

大きいのは、マグナ武器の4凸と、アドウェルサHARDプラス解放のためです。

あと、白星の輝きや光のクリスタルなど貴重品ももらえますが、これは自発でなくともドロップします。

シュヴァマグHL自発初クリアのための攻略

シュヴァリエ・マグナHLには3体の敵が出てきます。

・シュヴァリエ・マグナ本体
・プライマルビット中央
・プライマルビット右

このうちプライマルビット右は無視です。

なので

・シュヴァリエ・マグナ本体
・プライマルビット中央

この2つに攻撃することになります。

定石としては、

プライマルビット中央→シュヴァリエ本体

の順で倒します。

なぜなら、プライマルビット中央は倒しやすいからです。先に倒しておいてダメージを減らそうというわけ。

ただ最近では、本体のみを狙うことも多いです。本体に弱体修正が入った上、プレイヤー側の火力も上がっているからです。

だから自発した場合、最初は基本通り真ん中を狙っていきますが、参戦者が増えるにつれて本体のHPがどんどん減っていくようなら

「ああ、みんな本体を狙ってるんだな」

ということで、本体集中に切り替えるといいでしょう。

・シュヴァリエ・マグナ本体
・プライマルビット中央

このどちらも、まず気をつかないといけないのはHP残量75%で使ってくる特殊技です。

プライマルビットの方は「プロパゲーション」、本体の方は「イージスマージ・ディヴァイド」を使ってきますが、要するにどちらも防御アップです。

だからこれを見たらディスペルで消去します。

昔はHP50%でも「イージスマージ・ディヴァイド」が発動しましたが、弱体修正によってなくなりました。

なので75%のみディスペルを準備しておけば良さそうですね。本体とプライマルビットの2回分。

昔はイージスマージディヴァイドを見たら「はい!」のスタンプでしらせてたりしていたようですが、最近はあまり使われないようです。というか個人的には見たことがありません。

弱体修正によってそこまでシビアに対策する必要がなくなったということなのでしょう。

本体はHP25%を切ると真の力を解放します。(遅い)

ここからは攻撃が苛烈になりますので、何らかの防御手段を用意しておく必要があります。

召喚石グリームニルなどを持っていれば便利です。なければなければダメージカットやバリア、回復などを用意しておきます。

あとは人の多い時間帯に自発するようにすれば、まず負けることはないと思います。

シュヴァリエ・マグナHL向きのキャラ

やっぱりディスペル持ちは助かります。

・ヴァンピィ
・黒騎士
・闇フェリ
・闇サルナーン
・μ’s3年生チーム
・クリスマスロゼッタ
・バレンタインクラリス
・SRヴァンピィ

けっこう多いですね。

ただサルナーンのディスペルは味方の強化も消してしまうので注意。

次にダメージカットやかばう

・オーキス(光70%ダメカ×2ターン)
・闇シロウ(60%ダメカ)
・μ’s3年生チーム(40%ダメカ)
・ゾーイ(無敵1ターン)
・SRザザ(40%ダメカ、かばう)
・SRデリフォード(かばう最大4ターン)

3年生チームはディスペルも使えますし優秀ですね。

主人公のジョブ

主人公のジョブは、手持ちキャラに応じて足りないところを補う形になります。

ディスペルがなければ主人公がセージになってディスペルを持っていく、防御が薄ければ主人公はスパルタで行く、という形。

キャラ的に恵まれているなら、ウォーロックで四天刃やパラゾニウムを装備して出撃、というのもいいですね。