LB(リミットボーナス)というのはカンストした後にたまっていくポイントですけど、主人公ジョブにもキャラにもあります。
今回は主人公ジョブのLBの話。
効率の良いLBの稼ぎ方
先に稼ぎ方について説明しておきましょう。
これは単純な話で、カンスト(レベル20)になったジョブでひたすら経験値稼ぎをするだけです。
例えば、レベル20ジョブで「金銀輝くスライムを探せ!」に行ってひたすらキャラのレベルを上げていると、意外にLBが増えていてびっくりすることがあります。
だからカンストジョブでスライムに行って経験値稼ぎをするのが効率よくLBを増やす方法ということになります。
この際、
- ブラックラビット(召喚石)
- ホワイトラビット(召喚石)
- アネモイの竪琴
などを装備しておくと、獲得経験値が増えてさらに効率が良くなります。
さらに、シェロカルテちゃんのショップで「奇跡の雫」を使って「獲得EXPUP」発動させておくといいですね。もったいないのでついでに「獲得RankポイントUP」も発動させておきます。
これで後は黙々と経験値稼ぎをすればいだけです。
主人公ジョブLBの仕組み
主人公ジョブのLBは、ポイント自体は全ジョブ共通です。
たとえばLB100貯まったとして、ベルセルクで10使えば残り90ですが、カオスルーダーにジョブチェンジすればまたLB100から振り直せる、ということはありません。残り90からです。
LBは全ジョブ共通なんですが、強化した能力はそのジョブだけのものとなります。
ベルセルクでLBを使って攻撃力を3000上げても、他のジョブは上がっていないということです。つまり他のジョブでもまたLBを使って攻撃力3000上げないといけないということ。
ただ、消費されるLBはジョブごとに1からスタートしますのでその点はご安心を。
最初にベルセルクを強化して「次に必要なLBは4」なんてことになっていても、他のジョブは1からスタートということです。
LBを振る順番
「LBは余る」という話も聞きますが、それは高ランクの人に限った話でしょう。
初期は足りませんし、初めてランク4ジョブを取得する段階でも不足します。
特にランク4ジョブを取得すると、「リミットアビリティ」で大量にLBを消費しないといけないのでなおさらです。
なので、はじめはLBはなるべく温存し、クラス4ジョブを取得して初めて使う、という方針がいいともいます。
ただ、それ以前のジョブでも
・ダークフェンサー
・メカニック
この2つは長く使う可能性が高いので、「攻撃力」と「弱体成功率」に少し振っておいてもいいと思います。
クラス4ジョブで最初にカオスルーダーを取得する予定なら、ダークフェンサーにLBを振る必要はありません。
ランク4ジョブを取得したら、まず必要なリミットアビリティをLBで取得し、残りを能力アップに回す、ということになります。
どの能力を優先するか?
主人公ジョブのLBで優先すべきはまず、
- 攻撃力
- 弱体成功率
この2つ。どのジョブでも共通です。
攻撃力は3つ振ると3000もアップしますので非常に効果が高いです。
弱体成功率は5%しか上がりませんが、主人公がデバフを担当することが多いので必要性が高いです。
「いや、このジョブでデバフ使う予定はないから」
というのでしたら、振る必要はないかもしれません。
次におすすめなのが
- HP
これは1000上げることができます。主人公が死んでしまっては召喚もできなくなりますので上げておきます。
あとは余裕があればでいいと思いますが、
- DA確率
奥義中心の剣豪などでしたら
- 奥義ダメージ
などが候補となります。
それ以外は、ランク155以上になると追加される強力なLBのために温存です。いや、余っているようならお好みの能力に使ってもいいと思いますよ。
ランク155以降
ランク155と185で「味方全体HP」というのが追加されます。これ、味方全員のHPをそれぞれ1000ずつ上げてくれるという、効果の高いものです。
「それぞれ1000上がるからどうなの?」
と思う人もいるかも知れませんが、武器の守護スキルや召喚石の効果などで増幅されることも多いですので馬鹿になりません。
ランク160で「得意武器攻撃」が加わります。160以前にもありましたが、このあたりのランクになればLBも余っているかもしれないし、武器も揃ってきているでしょうから取得する価値も出てきます。
前からあった「得意武器攻撃」と160で追加されたものそれぞれ取得すると、5%+5%で10%アップすることになります。
ただ次のDATAアップに比べると優先度は少し低いです。
ランク165で「DA確率」「TA確率」が追加されます。以前からあった「DA確率」とともに全取得すると、常時DA確率10%アップ、TA確率5%アップの主人公となります。
ランク170で「奥義ダメージ」と「ダメージ上限」が追加されます。
奥義ダメージの方は奥義メインのジョブであれば取る価値があります。こちらも、以前からあるものと同じ5%アップなので、合わせて10%アップにできます。
ただこのランクでは、ダメージ上限アップのほうが恩恵が大きいでしょう。上限が10%もアップします。
でもまあ、これくらいのランクになると、おすすめどおりにするのでなく、自分で判断して振るでしょうね。
優先度の高い能力まとめ
最後にまとめておきましょう。
最優先
・攻撃力
・弱体成功率
・HP
・連撃
それ以外は、自パーティの特徴や成長具合に合わせて取得すると良さそうです。
「剣パーティだから得意武器攻撃取ろう」
「奥義パーティだから奥義ダメージを」
「ダメージが上限に届くようになったから…」
という感じですね。