まず普通の島ハードのほうは前にも取り上げましたね。
普通の島ハードはメインクエストをクリアしていくことで解放できるようになります。
- 4章…ティアマト
- 8章…コロッサス
- 12章…リヴァイアサン
- 16章…ユグドラシル
- 20章…アドウェルサ(シュヴァリエ)
- 24章…セレスト
それぞれメインクエストをクリアした後、ノーマルの討伐戦をクリアするとハードが解放されます。
じゃあ島ハードプラスは?
島ハードプラスの解放条件
こちらはもっと後の解放になります。条件は以下の通り。
- ランク101になる
- プロトバハムート自発クリア
- それぞれの属性星晶獣のハイレベル自発クリア
たとえば、ティアマト・マグナHLを自発でクリアすれば、ティアマトハードプラスが解放されます。
「自発」でないとダメなんですね。^^; ここがちょっと面倒なところです。
ただ島ハードプラスは、従来の島ハード3回分を1回でこなせるので、ぜひ解放しておきたいところです。
あ、APも3倍消費します。
解放すれば、これまでの島ハードと同じ場所でハードプラスも選択できるようになります。
島ハードPro
現在は島ハードプロがありますので、全てクリアしていれば次からオールスキップが可能です。らくちん。
島ハードのメリット
島ハードのメリットは以下の通り。
- 武勲入手
- マグナアニマ入手
- スキル餌入手
- トレジャー入手
- ソウルシード入手
特に武勲とマグナアニマが主な目的となるでしょう。
武勲はショップで色々なものと交換できますが、とりあえず闇背水編成のためのセレストクローを集める人が多いんじゃないでしょうか。
マグナアニマは、マグナ戦の自発にも、それからキャラの上限解放にも必要なとっても大事なものですね。
スキル餌というのはSR武器のことです。
効率よく武勲を集めるための編成
- Rキャラ、SRキャラをなるべく多く入れる
- 確定大ダメージのあるキャラを入れる
- メカニックの利用
- サイドワインダーの利用
RキャラやSRキャラを入れるのはボーナスで武勲を増やすためです。R一人で6個、SR一人で3個増えます。サブ枠ではダメです。
サイドワインダーのチェンジを使うと、主人公キャラとサブのRキャラを入れ替えることができるので、フロントのRキャラを増やすことができ、より武勲を稼げます。
でもその分アビポチが増えるので「めんどくさいよ!」という人は特にサイドワインダーは使わなくてもいいでしょう。
どちらにしてもRを使うとなると
「Rキャラなんて入れてたら時間がかかって仕方ないよ」
という問題が出てきます。
それを解決するのが「確定大ダメージのあるキャラ」です。
具体的にはヨダルラーハまたは水着ユエルです。一番いいのはヨダルラーハ。
サラーサもいいけどダメージが微妙に足りなかったりします。
ディスペアー剣聖という手もあるけど、高HPにしなくてはならないので初心者には現実的ではありません。
そこで欲しいのがヨダルラーハ。リセマラでもサプチケでもいいので手に入れておきたいところ。
彼がいれば、残り二人は光のRキャラを適当に入れておけばOK。
アサルトタイムなら「攻撃」を一回ポチッとするだけで戦闘終了。アサルトタイム以外ならメカニックのアビリティか最終カツウォヌスでゲージを100にするか・・・
それができないなら地道に殴ってゲージを貯めて、3アビ「千転」で三幕にして「攻撃」で終了。
水着ユエルの場合は1アビで狐火をつけた後「攻撃」で終了です。
※セレストと場合によってはコロッサスもちょっとだけHPが残ることがあります。そこは戦力や属性を調整するなり、構わずもう一度殴って終わらせるなりします。
ヨダルラーハも水着ユエルもいない場合は、仕方ないので有利属性でパーティを組んで正攻法で戦います。
その場合でも、SRを育てておいてパーティに入れられればいいですね。
追記:討滅戦Pro
討滅戦Proも実装されましたが、これは討滅戦の全難易度をクリアしていることが条件です。
条件を満たしていれば、いずれかの属性の討滅戦「MANIAC」を選んだ時点で、すべてスキップするかどうか聞かれるようになります。
追記2:マグナHL、プライマルProも来た
ティアマト、コロッサス、ゆぐゆぐ、リヴァイアサン、シュヴァリエ、セレストの各マグナHL。
それからプライマルシリーズ。アテナ、グラニ、バアル、ガルーダ、オーディン、リッチですね。
以上のクエストにもProが追加されました。
これも一度、普通に全部クリアすれば、次からはスキップが表示されるはずです。