ウォーロックは回復がないのでセージのようななんでも屋さんではありませんが、攻撃に限って見るなら、いろんなことができる万能キャラです。
ということでまずはウォーロックの基本的な能力を見ておきましょう。
ウォーロックのアビリティ
【固定アビリティ】
エーテルブラストⅢ
敵全体に4?5倍自属性ダメージ
使用間隔:5ターン
【リミットアビリティ】
チェイサー
3ターンの間、味方全体の通常攻撃に2割の追撃付与
使用間隔:7ターン
エーテルフラップ
180秒の間、敵にエーテルフラップ効果を付与
使用間隔:5ターン
ブラックヘイズ
180秒の間、
敵全体の攻撃力25%DOWN/防御力25%DOWN(両面枠)
毒効果/暗闇効果(効果量がブラインドと同等)
使用間隔:5ターン
【リミットアビリティ(ハーミット)】
バウンス
敵の強化/弱体効果の数に応じて大ダメージ
使用間隔:7ターン
チョーク
3ターンの間、味方全体の通常攻撃を全体化
使用間隔:7ターン
【サポート】
アビリティダメージUP
アビリティダメージ上限UP
フォーカスのアビリティダメージUP/ターン短縮
この中で取得するべきリミットアビリティは
・チェイサー
・ブラックヘイズ
・チョーク
この3つです。
これでいろいろな戦い方ができます。
「全員殴りまくる!」戦術
ウォーロックにしかできない戦い方として、「全体攻撃」に注目したいところ。
となるとまずは、
・チョーク
・チェイサー
・他心陣
この3つをセットして、「全員殴りまくる!」戦術。アサルトタイムなら他心陣を外してブラックヘイズでもいいですね。
チョークは通常攻撃を全体化し、チェイサーはそれに追撃を付加します。
そして他心陣で奥義ゲージを高め、連撃アップの効果を持つ奥義を撃って、
・全体連撃
・全体追撃
これをしたいわけです。
なので武器は、連撃アップ奥義を持つものですね。パラゾニウムが最も理想的。闇以外なら四天刃、妥協してラブライブコラボで手に入るサンシャインブレード。
サンシャインブレードは水属性ですが、光属性のやつも今後サイドストーリーに追加されることでしょう。
まあとにかく、そういう武器を持って、チョークチェイサー使って、奥義使って攻撃すると、画面中にダメージ数字が表示されてとっても快感です。
あ、敵が複数でないとチョークの意味はないですけどね。
闇属性で水着ゾーイがいる場合は、コンジャンクション後にこれをやると、大ダメージの全体連撃追撃ができてMVPを狙いやすくなります。
手抜き全体攻撃
あと、少ない手間でそこそこ強い全体攻撃をしたい場合は、アローレインのⅡとⅢをセットして、
・エーテルブラストⅢ
・アローレインⅢ
・アローレインⅡ
この3つをポチポチするだけで、そこそこのダメージを与える、という手抜き戦闘もできます。
エンジェルヘイローを楽に周回したいとか、複数の敵が出るマルチで、楽にそこそこの貢献値を稼ぎたい、なんてときに便利。
敵が単体のときはどうなの?
ウォーロックは、敵が単体でもそこそこ強いです。
・ブラックヘイズ
・アーマーブレイク
・チェイサー
アマブレを使えるキャラがパーティに入っているなら代わりにレイジなど。
敵の攻防を下げ、なおかつ暗闇状態にして味方の被ダメを減らし、そうしてチェイサー追撃込みでダメージを与えていきます。
チェイサーの共存重複
追撃効果のある奥義やアビリティ、武器は多いですけど、チェイサーの追撃はその多くと共存できます。
もちろんパラゾニウム奥義の追撃とも共存できます。
現状、チェイサーの追撃と共存できない追撃を見つけるほうが大変でしょう。
エーテルフラップって弱いの?
エーテルフラップは敵に「エーテルフラップ効果」を付与するものです。
エーテルフラップ効果はエーテルブラストでも付与できます。
付与するたびにエーテルフラップレベルが上っていくのですが、1レベル上がるごとにエーテルブラストの威力と上限が10万ずつ上がっていきます。
そして20レベルまで上がります。
これだと、例えばマルチで20人ウォーロックがいれば一瞬でレベル20になってしまい、その後は20人のウォーロックそれぞれが5ターンおきに全体250万のダメージを繰り返せることになります。
ということで昔は強かったのですが、強すぎるということで効果時間がとんでもなく短縮され、今ではアビリティ枠一つを費やすほどの価値はないということになっています。