正式名称アルティメットバハムートNORMAL、長いので略してアルバハNです。
最初にアルバハの残HPと行動をまとめておきましょう。
- 100%~…ターゲッティング→次に痛い攻撃が来るのでクリアまたはダメカ
- 95%…風全体3000ダメージ
- 80%…無属性の最大HP30%ダメージ→前もってHP確保
- 65%…土単体大ダメージ&強制入れ替え→かばう回避または主人公の「かばう」なら入れ替えなし。センチュリオンやダメカを併用。
- 65~20%…通常攻撃全体化
- 64%…デバフ全クリア、通常の攻防ダウン無効化→累積ダウンや属性ダウンで対応
- 50%…光全体大ダメージ&神光バフ→ダメカ&ディスペルで対応
- 25%…火多段ダメージ&灼熱、虚脱→ダメカやかばう回避、かばう超防御&マウントなどで対応。なければ20%まで待機。
- 11%~…OD特殊技→ダメカ
- 5%…闇全体100万ダメージ→100%ダメカまたは無敵
次に、自発条件や場所。
アルバハNの自発条件と場所、自発素材
条件は以下の通り。
- ランク80以上
- メインクエスト91章クリア
- 「降臨、調停の翼(ジ・オーダー・グランデ)自発クリア
クエストが出現する場所はベスティエ島の92章。
自発素材としてプライマルコアが1個必要です。
プライマルコアはトレジャー交換で入手します。
- アテナ/ガルーダ/オーディンのマグナアニマ→赤き魂
- グラニ/バアル/リッチのマグナアニマ→青き魂
- 赤き魂+青き魂→プライマルコア
※マグナアニマはそれぞれの討滅戦やアニマ&マグナフラグメントとの交換で入手。
アルバハNを自発クリアする理由
最大の理由はメテオライトを手に入れるためです。
メテオライトはオメガウェポンの前段階の無垢なる竜の武器を作るために10個必要になりますし、無垢武器にスキルを追加するためのガフスキーを入手するためにも5個必要です。
そしてメテオライトを集めるためには、共闘部屋で30連戦をやるのが最も効率的です。
なぜなら、通常マルチ救援依頼にはほとんど出てこないからです。
なので共闘部屋への参加が必要、そのためには自発条件を満たす必要がある、ということになります。
アルバハNの行動と注意点
HP100%~
「ターゲッティング」を付与されたらクリア。マウントでは防げません。
95%
ダイダロスウィング=風全体ダメージ3000
自パーティのHPと相談してダメカを使うかどうか決めます。
80%
ダイダロスウィング=無属性最大HPの30%ダメージ
こっちは無属性なのでダメカ無効。回復奥義かアビを使いたいところ。
65%
バースコントロール=土単体大ダメ&サブメンバーと強制入れ替え
火スーテラの「かばう回避」を使うか、主人公が「かばう」。
ただかばうだけだと痛すぎるので70ダメカやセンチュリオン2などを重ねて使います。
65~20%
通常攻撃が全体化。
64%
デバフ消滅、かつ、通常の攻防ダウンは無効化。
累積ダウンか属性ダウンなら有効。
50%
神撃=光全体大ダメージ
70ダメカで受けます。でも65%のバースコントロールでファランクスを使っちゃってまだ使えないことも多いので、光カーバンクルなどで受ける手もあります。
またバハムートに神光というバフが付くのでできればディスペルしたいところ。
25%
キルフレア=火多段ダメージ
痛いです。初心者は25%を切ったら静観し、20%まで強い人に削ってもらうのが無難。そうするとキルフレアをスルーできます。
11%~
オーバードライブ時の特殊技は100ダメカでなければ痛すぎます。通常時の特殊技も70ダメカで受けたい。
5%
完全なる破局=闇全体100万ダメージ
100ダメカしなければフロントは全滅します。初心者の場合そこは割り切って、残り5%はサブから出てきた2人で戦う、というのも一つの選択肢です。
初心者向けアルバハN用編成、おすすめ武器、キャラ
初めてアルバハNと戦う時点では、火力的に貢献するのは難しいですので、防御面での貢献を考えます。
主人公ジョブと方針
なので主人公ジョブはスパルタを選び、最後までできるだけファランクスをまくのを基本方針とします。
クリアオールもセットして用いることで全体に貢献できます。
ということでスパルタには、かばうとクリアオール、あと一つはシールドワイアかセンチュリオンⅡをセット。
自パーティの属性
自属性は、キャラ面でなるべくたくさんダメカを用意できそうな属性を選びます。
スパルタであれば武器は剣か槍ですが、ダメージ軽減効果を持つローズクリスタル武器は、剣が水属性、槍が土属性となっているので、この2つから選ぶのもいいと思います。
土と水はキャラ面でもダメージカットや回復が多いですので。
おすすめキャラ
土はブローディア、サラ、レフィーエが優秀です。
ブローディアは70%ダメカと全体無敵の2つを持ちます。ただ無敵の方は1ターンではなく1回のみ有効なので多段ダメージには要注意。
サラは50%ダメカとかばう持ち。
レフィーエは40%反射と単体回復、全体再生持ち。
水属性だとウーノ、シャルロッテ、カタリナ、アン、2年生チームなどが優秀。
ウーノは最終してるなら言わずもがなの強さですが、最終前でも100%カットが役立ちます。
シャルロッテは50%カット。
アンはダメカは持ちませんが全体の防御アップできます。また敵対心アップによって防御能力の高い自分へ攻撃を集めることによってもパーティを守ります。
カタリナのダメカは25%しかありませんが3ターン毎に使えます。またアビで防御を高めた上で特定の仲間をかばうことができますし、レベル100にすれば2アビのマウントに付随する再生効果も強力になります。
2年生チームは奥義によって全体を大きく回復できたり、1アビで8ターン中5ターンも全体に活性を付与できたりと、回復能力に優れています。オマケとしてディスペルと奥義で火20%軽減もできます。
以上の編成で、最後まで生き残りつつファランクスとクリアオールをばらまくのが、まだ火力を出せない初心者なりの作戦となります。
ここでは水と土をおすすめしましたが、どの属性のキャラが豊富なのかは人によって違いますので、自キャラを見て、最も生き残る確率が高い属性を選べばいいでしょう。
初めてのアルバハN体験談
私の初アルバハNはランク160での話です。
いろいろと調べた結果、最近では全体の火力も上がって、30連部屋だと短時間で終わってしまうことが多いとのこと。
それで、ジョブはスパルタではなくクリュサオルで行きました。
ただ、時間があわなかったのでアサルトタイムではありませんでした。
今思えば・・・アサルトタイムではなかったので、闇でパラゾ持っていくか、火でイフ斧持っていくかすればよかったということになりますが後の祭り。
属性は、キャラ&召喚石ブローディアさんのダメカ頼りで土にしました。
ただこれも最近は神経質になる必要はなく、単純に火力に自信のあるパーティで良さそうです。
すぐに終わるのでそうそう全滅しません。
まあとりあえず、クリュサオル&カイン・ブローディア・最終オクトーのよくあるパーティで行きました。
入ったのはランク150以上制限の30連戦部屋です。
事前の調査通り、終わるのが早いです。
「えーと、このアビとこのアビをポチして・・・」
とかのんびり考えていると、攻撃できずに終わることもあります。なのでバフを2~3個使ったらあとは攻撃あるのみです。
私のような初心者丸出しの動きでも、メテオライトの欠片だけは毎回1~2個くれるので、アルバハNさんは初心者思いです。
なので、「自発素材重いなぁ」と感じるとは思いますが、満足度は高いバトルだと思います。
自発素材に必要なアニマも結構ドロップしてくれますので。
アルバハNさん「またおいで~^^」
という感じですね。