コロッサスマグナHL、ジョブ・パーティ編成、初心者の自発、どこで解放?【グラブル攻略】

ということでまずはコロマグHLの解放条件から。

コロッサス・マグナHLの解放条件、場所、自発素材

条件は、

・ランク101以上
・プロトバハムート(ノーマル)自発クリア済み

この2つです。

プロトバハムート(ノーマル)の自発、初心者視点

自発するための場所はバルツ公国。条件を満たしていると、第8章に出現しているはずです。

自発素材は「プロミネンスリアクター」ですが、これはコロマグやコロマグHLでドロップしますのですでに持っていることでしょう。持ってない場合は武勲交換が手っ取り早いです。

なぜコロマグHLを自発クリアする必要があるのか

大きいのは、マグナ武器の4凸と、コロッサスHARDプラス解放のためです。

あと、赤星の輝きや火のクリスタルなど貴重品ももらえますが、これは自発でなくともドロップします。

初心者目線のコロマグHL攻略

コロッサス・マグナHLに出てくる敵は2体・・・というか本体と右腕です。

・コロッサス・マグナ(本体)
・右腕

で、この右腕を放置しておくとダメージがとんでもないことになっていくので、まず右腕から倒すのが定石です。

※ただ弱体化修正もあり、最近は本体集中で倒してしまうことも多いです。なので救援依頼したあと、本体に攻撃が集中するようなら自分も本体集中、という方針でいいでしょう。

右腕で気をつけるべきは「ヒート+次元断」です。

ヒートというのは攻撃アップバフですが、右腕HP75%、50%で発動します。で、ヒートが乗った次元断を素で受けると死にます。次元断単体なら耐えることも多いです。

なので「ヒート+次元断」はなんとしても避けたいところ。対策は以下の通り。

  • ダメージカット
  • かばう
  • 幻影
  • ディスペルでヒートを消す
  • 右腕チャージMAX時にヒートを使わせる→チャージリセット
  • グラビティやスロウで頻度を減らす
  • 恐怖

これらのうち、自陣で使えるものを組み合わせて対策します。火力は落ちますが、召喚石を片方カグヤにして保険をかけておくのもいいかもしれません。

誰かが倒されてもいいように、サブメンバーも注意深く選んでおきます。

次は本体。

本体で気をつけるのはまず、HP75%の「シェルター」。防御アップするのでディスペルで解除。5ターン経てば消えますが待つのはつらいですのでディスペルは持っていきます。

そのあとは「ハレーション」というデバフを使ってきます。これはこちらのHPが見えなくなるというものです。鬱陶しいですがクリアを使うほどでもないでしょう。

HP10%からは全滅の危険が増します。「スタンバイモード」になって本体に「高揚効果」が付きます。

これでコロマグのチャージが加速→全体攻撃プロミネンスリアクター乱発、となると全滅コースです。

なのでディスペルで高揚を消してしまいます。

もちろん、プロミネンスリアクターを受ける場合は、100%ダメージカットが必要です。

まあ自分が全滅しても、救援が強くて残り10%くらいあっというまに削ってくれることが多いんですけど。^^;

コロッサス・マグナHL向きのキャラ

  • 水着ナルメア(ディスペル)
  • シャノワール(ディスペル、自幻影、チャージ吸収)
  • ドランク(ディスペル)
  • 最終カトル(ディスペル、スロウ、グラビティ)
  • 2年生チーム(ディスペル、回復、活性、魅了)
  • 水着カリオストロ(ディスペル)
  • ウーノ(かばう、100%ダメカ)
  • シャルロッテ(50%ダメカ)
  • リリィ(70%火ダメカ)
  • ヨダルラーハ(かばう回避)
  • カタリナ(25%ダメカ)
  • ロミオ(かばう、80%火ダメ軽減)
  • SRカタリナ(40%ダメカ)
  • SRリリィ(50%火ダメカ)
  • ヴァジラ(恐怖)
  • マキュラ・マリウス(スロウ、グラビティ)
  • ソシエ(スロウ)

水属性は幻影持ちキャラが少ないようです。シャノワールの幻影も自分だけなので使いにくい。

2年生チームはいろいろ使えて優秀な上、サイドストーリーのラブライブコラボで簡単に入手することができます。

主人公ジョブ

主人公ジョブでは義賊が幻影を持っていて、義賊はディスペルも使えるわけですが、それならセージのほうが便利そうですね。

ダメカが足りないようならスパルタ系、スロウやグラビティで特殊技を減らす作戦ならカオスルーダー系となります。