ユグドラシルマグナHL、ジョブ・パーティ編成、初めての自発はどこで解放?【グラブル攻略】

ユグドラシルマグナHLを初心者が初めて自発してクリアするためのあれこれです。

最初にユグマグHLの解放条件を。

解放条件と場所、自発素材

  • ランク101以上
  • プロトバハムート(ノーマル)自発クリア

この条件を満たして、ルーマシー群島の第49章を見ると見つかります。

プロトバハムート(ノーマル)の自発、初心者視点

自発素材は「創樹の花蕾」3個です。

これは、ユグドラシル・マグナやユグマグHLでドロップするので、すでに持っていることが多いです。

ない場合は、武勲と交換するのが手っ取り早いです。

ユグドラシルマグナHL自発クリアの必要性

・ユグドラシルHARDプラスの解放
・マグナ武器の4凸

自発クリアはこれらの条件になってるのでどうしても必要。

「黄星の輝き」も武器や十天衆の上限解放で必要になりますが、これは自発でなくとも毎回手に入ります。

では次、初クリアのための攻略です。

初クリアのための攻略

とりあえず基本として、自発は人の多いタイミングでします。初自発でソロ戦闘なんてやりたくないですから。^^; いや、もちろん戦力に自信がある人はOKです。

ユグマグHLには2体の敵が出てきます。

・ヴォイニッチサークル
・ユグドラシル本体

この2つ。

定石としては、アビリティ封印とか防御アップとかしてくるヴォイニッチサークルの方から倒します

アビリティ封印されると面倒なので、アビ封印無効を持ってるセージで行くのが良さそうです。で、クリアオールを持っていけば参戦者全員をクリアできます。

ただ、ユグドラシル本体はチャージターンが1しかないので「創世のルミノックス」を頻繁に使ってきます。

これ、使われるたびにユグに強化がついたり味方に弱体がついたりしていやらしいです。頻度が高いからマウントやクリアで全部対応するのは無理だし。

あと、どれが来るかはランダムなので、マウントで対応するのは効率が悪いです。

だからディスペルとクリアで、特に凶悪なものだけに対応します。

・攻撃アップ
・連撃率アップ
→ディスペルを使う

・防御ダウン
・土、火防御ダウン
・石化
→クリアを使う

といった感じ。もちろん、マウントを持っていけばさらに安全性は高まります。

特に、味方の火属性防御ダウンは危険で、これのあとにオーバードライブ技のネザーマントル(火属性攻撃)が来ると、一撃で全滅することもあります。

バフデバフを頻繁に使ってきて嫌な感じですが、残りHPに応じた履行技や変化はないので、その点は安心です。

必要なアビリティ

  • クリア

風属性でクリアを持っているのは、レナ、スカーサハ、クリスティーナ、リーシャ、水着ユエル、1年生チームなど。

特にレナさんは3ターンおきにクリアが使えるクリアの鬼(?)です。その上回復アビリティも強力なので、レナさん一人で安全性が格段に上がります。

ラブライブコラボで配布されたμ’s1年生チームは、クリアと同時に回復もしてくれるし、攻撃引き寄せ&回避、全体の奥義ゲージアップ、再生などもできてとっても便利です。

ユグマグのデバフの頻度を考えると、クリア持ちキャラがいても、それに加えて主人公もクリアを持っていったほうがいいでしょう。

あとはディスペルを持っていって敵の攻撃力アップを消すか、ダメージカットやかばう、バリアを持っていって攻撃を耐えるか、ということになります。

風属性の場合、召喚石グリームニルを複数装備して召喚バリアで耐える、ということもやりやすいですね。

ちなみにディスペル持ちの風キャラには、ユリウス、バイヴカハがいます。

ダメージカットはガウェインとバイヴカハ、かばうはモニカ

ユイシスも持っていますが、ユイシスは両手剣モードで使うことになるのでかばうは封印されます。

スザクもかばう持ちですが、スザクの場合、特に防御アップも回避もしてくれないので微妙です。ただサポアビの「生への絶対遵守」が発動して暴れてくれることもあります。

主人公のジョブ

主人公のジョブは、持ちキャラとの組み合わせでいろいろアビリティを調整できるセージが便利です。オールヒールもすごく役立ちます。

その気になればクリア2枚積んでいくこともできますし。

防御重視でスパルタ、ホーリーセイバーもよさそうですね。

まあそれほど気を使わなくても、一番の基本、

人の多いときに自発

これを守っていれば、そうそう負けることはないんですけどね。